2007年04月17日

「ペンこそ我が命!」(by 矢東彌三郎)

いつからなんでしょう?

あ、選挙カーのことですよ。

アレの効果ってあるんでしょうか?

「ありがとうございます!○○でございます!地元を愛して×十年、
 一生懸命頑張ります!!最後のお願いにあがりました!」

なーんの意味もない言葉を絶叫して通り過ぎていくだけなんですよね。
支持してる人は、車が来なくても投票するでしょうし、
不支持の人は余計に入れないはず。
「何を」「どう」一生懸命頑張るか、っていうことを言ってくれないと
アンタらには投票する気になれないよ!
逆方向に頑張られても迷惑ですし。

これって、つまりは……名前を知らなかったけど、

「手を振ったら振り返してくれたからいい人だ」とか
「自転車で走ってるから庶民派だ」とか
「ウグイス嬢が可愛かった」とか
「候補者が若くてマジメそうだ」とか

そういうことで投票する候補を決める人が多い、と
候補者たちに思われてるんでしょうね。
というか、実際にそうなんでしょうか?

民主主義の難しさを奥歯噛み締めながら感じます。

百歩譲って、走り回るのを許すとしても
せめて、スピーカーをいいものにしろ!と言いたいですね。

で、何の話かといいますと……











かぞくのひけつあと4日でおしまいです!
 わたくし最後のお願いに参りました!!
 一生懸命頑張りますので、是非ご覧下さい!
 小林聖太郎、最後の、最後のお願いです!!!
 かぞくのひけつかぞくのひけつ
 でございます!!よろしくお願いします!!』

(お前もか!ヤカマシわい!!) 


ラベル:選挙 映画
posted by 小林聖太郎 at 14:24| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 別の大学生の感想が来ました。「かぞくのひけつ」観ました。雀々さんがいい味だしてたと思います。
とのメール。
 雀々さんだけほめると、秋野さんが拗ねるやろ、ちゅうねん。。。
 この学生、小林監督の大学の後輩にあたります。この春から大学院生になりました。
Posted by ポコペン at 2007年04月17日 17:26
数日間更新が無く、カウンターも×になっており、ついに・・・・・、と思ったら、本日文字サイズも巨大化され、とても力が入っていたので(うわべのみ?)安心しました。
あと4日、スピーカーを肩にかけ、映画館前で呼び込みましょう!(という間にあと3日・・・・・。)
東京進出の噂話、実話になりますように!
Posted by ドンドコ at 2007年04月17日 22:26
選挙カー。
日曜日の早朝にやられました(;o;)
2周され、挙げ句の果てには停車して、御丁寧な「名前の連呼」をされていました。
今日、改めて聞いてみたら、見事に一党以外は名前のみ。(-_-)
やっぱり、人柄アピールの為や、名前さえ覚えてもらえれば程度なんですかね?
まさかとは思いますが…
Posted by たま at 2007年04月18日 01:28
「最後の最後のお願いに参りました。あと1歩、あと1歩でございます。」えー?そんなんあつかましいわ。あと10歩、いやもっとです。蛍光色連合の箱乗り寸前の暴走行為、今日で終わるんですね。しゃべったことない人が私の声を市政に届けてくれるらしいのでうれしいなあ。でもどうやって?

"「ペンこそ我が命!」(by 矢東彌三郎)"???
Posted by ドンドコ at 2007年04月21日 18:34
>ポコペンさん
秋野さんは心が広〜いので、
そんなことで怒りはりません。
ほほう、大学院ですか。
僕も行きましたよ……あ、僕の場合は
自主的大学隠(留年とも言う)ですが。

>ドンドコさん
スピーカーでの呼込み活動、
ほんとうに有り難うございました。
4日間も立ちっぱなしで、
さぞお疲れのことでしょう。
御礼に「矢東彌三郎」の謎解きをば……。
岡本喜八監督作品『あぁ爆弾』に
出てくる敵役の新興経済ヤクザの名前なのです。
ヤクザの顔を隠し、選挙に出馬して
「ペンこそ我が命!」と選挙戦を繰り広げるのです。
だが、そのペンこそ組を乗っ取られた旧親分が仕掛けた
万年筆型爆弾だった!……てな話。しかも和洋折衷ミュージカルでもあります。怪作。是非ご覧あれ!

>たまさん
「世の中には考えられんようなことがあるもんや」(by 桂 枝雀)
Posted by kobayasi at 2007年04月23日 07:44
ドーモすみません(大御所落語家風)。呼び込み、やってません。それなのに「謎解き」をさせてしまうアタシって悪い女(いや、おばハン)。

それってかなり前の作品のようですが正に現在の日本と同じですね。出演も、越路吹雪、天本英世(byWikipedia)、すごいです。でも 元大名の二号ミナコ(重山規子)さんも気になるところです。
Posted by ドンドコ at 2007年04月23日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
blogbanner_2.jpg
リンクフリーです。↑バナーもよかったらどうぞ