2007年08月28日

Ou on est?(ここ、どこでんねん?)

ちゅうことで、突然パリからです。
ガムランが鳴り響いて暑いの暑ないの………

……っちゅうバリやないですよ。

分からん人放っときますよ、いちいち説明しませんよ。

まだ詳しくは言えないのですが、ちょっと仕事です。
直行便ができたとはいえまだまだ遠いですねぇ……。
昨日の早朝6時に家を出て、先ほどホテルに到着。
着いた途端にホテルの鍵が壊れたり、色々とバタバタしております。
ユーロっちゅうのも、いったい幾らなんか、よう分かりません。
パリの地下鉄はアラブ人とアフリカ人で溢れてました。
今、現地時間は23時です。
日本時間に直すと……



6時。





一周してますやん。

アナログ時計で言うたら2周ですやん。

寝させてもらいますわ。
いや、でもその前に軽くメシ行くかなぁ。
鍵、どうしょうかなぁ。
鍵言うても、プラスチックのカードに穴が幾つも空いたヤツなんですが、
ポキッと折れやがりまして、ドアの鍵穴の中に片割れが残ったままです。


電話で状況を伝えると、フロントの兄ちゃんは
「そのままドアを閉めて降りてきて大丈夫。
 ホテルに戻ってきたらスペアを渡すから」って
言ってましたが信用できません。


だって、スペア持ってきても、カードが入れへんねんもん。
絶対、そん時になったら
「ドアの中だったのか。僕はまた部屋の中なんだと思ったよ」
とか言い訳するんですよ。
いや、多分ですけど。

やっぱり寝よっかなぁ……。

あ、タグにあるように今回ブリティッシュエアラインで来ました。
席がゆったりしていてなかなかよかったです。
「ブリティッシュ」なので食事は……ですが。
機内で読んだ本が……

P1000209.JPG


「隠された証言 日航機123便墜落事故」(藤田日出男著/新潮文庫)
乗っていたのもボーイング747なので、
747に構造的な欠陥があるという主張を
臨場感たっぷりに読めました。

こんなん割と好きです。



「タイタニック」を札幌で観て、
その足で小樽からフェリーに乗ったこともありました。
「リング」をダビングしたVHSで貸したげたことも、
「ゴキブリを喰う女」というAV観ながら鍋パーティーを
やったこともあります。

何の話でしたっけ?


そうそう、ジコジコ
事故ですよ。

しかし、原発にしろ航空機事故にしろ長銀にしろ、
官僚主義と責任逃れと非科学的演繹法が蔓延しとりますなぁ、
この国は。

はらわたを煮えくりかえしてるだけではいけません。
壊さなければ……。

よし決めた!




今日は寝ることにします

Bonne nuit


posted by 小林聖太郎 at 06:10| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | たびにっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パリですか?バリ島じゃないんですよね。
フランスのパリですよね。パリーですね。
以前パリー木下という吉本芸人がいましたが、
どうしましたか?関係ない?!

マイケル・ムーアの「シッコ」を観ると、
先進国の中では、フランスが一番良いように報告されています。

医療制度も、
働く環境も、
出産・子育ても、
どれをとっても申し分なし。
だのに、みんな、どうしてフランスのことを悪くいうの?とマイケル・ムーアは問いかけていました。

果たして、その実態は?
監督の報告、楽しみにしています。

Posted by ポコペン at 2007年08月28日 16:13
>ポコペンさん
>フランスのパリですよね。パリーですね。
>以前パリー木下という吉本芸人がいました
何してはるんでしょうね?
化膿姉妹にポジションを奪われたのでしょうか?

>マイケル・ムーアの「シッコ」を観ると、
>先進国の中では、フランスが一番良いように報告
この邦題は何とかならんかったんか?と思って(でもないけど)まだ観に行ってないんですよね。
というか、8月は一本も観てないかもしれません。

>医療制度も、働く環境も、
>出産・子育ても、どれをとっても申し分なし。
>だのに、みんな、どうしてフランスのことを悪くいうの?と
ただ、観光客、というか一時滞在者には
とにかく物価が高い!の一言ですね。
しかし、映画界も社会保障がしっかりしてるらしいですし、
皆が少なくとも2週間はヴァカンスをとってはるようで
羨ましい限りです。

ちなみに大学は年間1万5千円らしいです。
Posted by kobyasi at 2007年09月02日 12:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
blogbanner_2.jpg
リンクフリーです。↑バナーもよかったらどうぞ